さえない一日の終わりに腕立てを!

主にプロレスと何かについて語るブログ by kento

愛しさと心の壁

12/4

ぼくはスクワットをするときは外でやります。この日もいつもの公園に向かっていたのですが、気分を変えようと違うルートを走っていたところ興味深い建物を発見しました。よくよくみると看板には「醸造所」とかかれており、どうやら地ビールの製造・販売を行っている場所のようです。こんなへんぴなところでよく営業してるなあと思いましたが、よくよくしらべてみると、障がい者自立支援系のNPO法人が地元の酒造メーカーの協力のもと運営しているようです。

本日、ビール日和。-真備竹林麦酒醸造所-
http://www.beerbiyori.jp/brewery_japan/2011/08/post-33.html

 

上のサイトから、立ち上げた方の理念を引用します。

 地元の方々と、互いに「ありがとうございます」の言い合えるような物づくり、商いができたらいいな・・・私たちの夢は、人という悲しい生き物の心の壁を失くしていくこと、人といういとおしい生き物がつながりあえる地域をつくること、そしてまず、私たちが幸せになること・・・そんな想いをのせて、新たな船出をします

さまざまなバックボーンをもった人たちが地域社会で共生してくための手段として、さまざま人の協力のもと、この醸造所はつくられたようです。利益追及のみに縛られないNPO法人という形をとっているからこそ、初期衝動的な理念にむけてまっすぐにつきすすむことができるのでしょう。山のふもとの人通りの少ないへんぴな場所ですが、それ自体が「知る人ぞ知る」というおもむきを醸し出して(酒だけに!)いて、ぜひ一回飲んでみたくなります。酒は付加価値の商売といっても過言じゃないですしね。運営は大変でしょうが、これからも続けていってほしいです。

 

12/5

いよいよテストが近づいてきたので、今日は調整です。オーバーワークにならない程度に軽くダンベル体操だけで練習を終わらせて、明後日に備えます。

ちょっと髪がうっとうしくなってきたので、まあ面接もありますし、散髪にいきました。ぼくはツーブロックが好きなので、伊勢谷雄介よろしくサイドを刈り上げてもらうのですが、金をけちって千円カットにしてしまったせいか、完全にタラちゃんになりました。なんでしょう、あの理容師は長谷川町子プロダクションの手の者でしょうか?これは人類サザエさん化計画の一環にちがいないデスー。